ほーすけの部屋

「森の賢者を目指すブログ」を書いてますほーすけです。他人の事などまったく考えない、個人的な部屋です・・・

平等とは何か?

ちす。ほーすけだよ。

「平等」みんなが大好きな言葉だね。

学校教育や、基本的な倫理観から刷り込まれる「正しい事」

Wikipedia先生によると
仏教用語。物事のあり方が、真理の立場から見れば全て同一であること。
平淡でなだらか。例外はない。
均等な配分。

らしいです。仏教用語だったんだ。日本人は宗教嫌うくせに、宗教の文化はたくさん取り込むよね。

都合いいよね。いつでも被害者だよね。



そんでその「平等」である訳ですが、僕には本当に平等なものなんて見つけられません。

「時間」そだね。強いて言えばそうかも。

でも最近思うのは、それすらも本当に平等といえるか?って事。

確かに人間、みんな一日は24時間だし、一年は365日。閏年?うるせぇ知るか。

だけど、人間は休まないといけません。不便ですね。999に乗って、機械の体を手に入れに行きましょうか?

この睡眠時間。僕は、ここに魔物が棲んでいると考えます。

勝手な所感だから例を挙げたりはしないけど、

この人すげーな。って人は大体、ショートスリーパーです。

4、5時間の短い睡眠でも体がしっかり休まって、自然に目覚められる強者達ですね。

こうゆう人は、そもそもの体の作りが、他の人よりも優れてる印象です。遺伝子レベルから強いんだと思っています。ホントの所は知りません。

それに比べて、僕の様なロングスリーパー

7時間は寝ないと立ったまま寝ちゃう。徹夜なんかした日には、内臓が職務放棄して行動不能になる。

ロングスリーパーな人達は、相対的に1日が短いと言えるのではないでしょうか?

単純な話、4時間で満タンになるバッテリーと、7時間かかるバッテリーと、

どっちが良いかって事です。ちなみに使える時間は同じです。

「体質なんだから仕方ないじゃん!」

それはそうかもしれませんが、その「体質」のせいで、唯一平等であるはずの「時間」すらも不平等になってしまうって事です。大事件ですよこれは。

「3時間の差くらいいいじゃん!」

バカを言っちゃいけません。

一時間の価値を、安めの時給800円で見積もって考えてみましょう。

1日3時間の差は30日で90時間になります。

800×90で72000円の差になります。

その人の生産性によって、800の部分は変動しますので、天文学的な差になったりもしそうです・・・



まぁ、だからなんだって話でもないし、

どうする事も出来ないんですけどね。

なんか、いいなー。ずるいなー。みたいな。

愚痴ですよ愚痴。

しかし、この「睡眠」を制する事ができれば、人生における生産性も変わってきそうです。

食生活やら生活リズムやら、見直してみようかなぁ・・・