ほーすけの部屋

「森の賢者を目指すブログ」を書いてますほーすけです。他人の事などまったく考えない、個人的な部屋です・・・

2つ目のバベルの塔

こん。ほーすけだよ。

 

マイクロチップ人工知能。凄いなぁ。

 

確かに人体のハッキングは怖いよね。

 

外国の人と話したりするのがけっこう好きで、英語の勉強しなきゃなーと思う毎日。

 

全然わからないんだ、英語(笑)

 

でも、ふと思うのは、そのうち「言葉の壁」は完全になくなるんじゃないか?

 

って事。だってさ、掌に埋め込んだチップで、財布も携帯も要らなくなる訳だよね。

 

念じれば、いや、何もしなくてもAIが勝手に身の回りの事をしてくれるんだよね。

 

「言語」がいつまでも雑多なフォーマットのままの訳がないよね。

 

ドラえもんの「ほんやくこんにゃく」が掌に入るイメージなのかな?しらんけど。

 

昔の人類は、一つの言葉で繋がっていたから、今以上に大きな事が出来た。

 

それこそ、天を貫くバベルの塔すら造れたんだよね。

 

で、調子に乗り過ぎた人類は神様に雷を落とされて、色んな言葉の壁ができたせいで団結力を失って、争う様になった。そして、バベルの塔を作る程の技術も失ったわけで。

 

またしても人間はバベルの塔を創ろうとしている。

 

テクノロジーという名のバベルの塔

 

人工知能という神すらも超えうる存在。

 

もう人間は、神の手には負えなくなってしまったのだろうか。

 

そして人間が生み出した人工知能は、いつしか人間の手には負えなくなるだろう。

 

「造られた者」は「造った者」を越えていくのが自然の摂理なのかもしれない。